にんじんとツナのすっぱ旨レモンあえ★

優しい甘みがいっぱいのにんじんに、
旨味と食べ応えをプラスしてくれるツナ。
レモンの酸味と鶏ガラのコクが
さっぱりあとひいて、
パクパクとお箸が止まらない一品です…♪
にんじんの消費&作り置き副菜としても活躍^^*

火を使わないレンジ調理なので、
台所が灼熱になる夏にも作りやすいのが嬉しい◎




。・+★+このレシピのこばなし+★+・。

これまでお料理に使うお野菜は
圧倒的に葉っぱものが多かった私ですが、
コロナ対策の外出自粛が始まってから、
「なるべく日持ちするものを買おうかな」
と思うようになり…
じゃがいもやたまねぎ、
にんじんを食べる機会が増えました。

普段はキャベツやほうれん草、
レタスなどを食べることが多いのですが、
数日保管するとどうしてもしなびちゃったり、
冷蔵庫の中で霜が降りちゃったり
変色してしまうこともあり

そんなこんなで買う頻度の増えたにんじんさん
今まであまりレシピに登場しなかった野菜ですが、
加熱すると本来の甘みがグーンと引き立つので、
塩気のある味付けにすると
まさに やみつきの甘じょっぱさ

改めて美味しさを実感しました

「にんじんの優しい甘みをめいっぱい味わえて
ペロリと食べられちゃう一品を作りたい」
と思い…
わたしの中でヤミツキといえばこのコンビ!な、
鶏がらスープの素&レモンのコンビで和えました。

この味付けは、手羽中煮&手羽中焼き、
もやし和えやきゅうり和えなどにも使っています

そしてにんじんとあわせたツナですが、
マグロの持つ強い旨味を味わえるのはもちろん、
柔らかくてほぐれやすいので
調味料をしっかり含みやすいんですよね…

だから噛むほどに、
ツナの旨味とレモンの酸味、
そして鶏がらのコクがじゅわーと溢れて、
口の中がとっても幸せになります

そして今回、レンジ調理を取り入れました。
じゃがいもやにんじんの加熱は、
時短したい時にレンジにお世話になっています

これから来る夏は
どうしても台所がサウナになりがちなので…
レンジ調理で炎いらず&時短になるのが
とっても助かります
※台所で自分に向けて扇風機をかけると、
コンロの火が煽られてちょっと危ないので

にんじんとツナの組み合わせは
結構なボリュームなので、
「今日と明日に分けて食べよう」
と思うのですが、
作ったそばから一人でペロッと完食しており、
なかなかストックにまわらず 笑

にんじんのせん切りってなんか楽しいなと
モクモク夢中になりながら作り、
完成したら今度は
モクモクとお箸が止まらなくなる、
そんな夢中系の副菜でした

。+★+・。+★+・。+★+・。+★+・。

\参加しています/

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪